2014年9月30日

【グルブリャウスカス・クライペダ市長は岩手県久慈市との姉妹都市締結25周年記念調印式出席の為に久慈市を公式訪問しました】

リトアニア・クライペダ市のグルブリャウスカス市長と代表訪問団は姉妹都市関係にある、岩手県久慈市を公式訪問しました。今回は、クライペダ市と久慈市が姉妹都市締結をして25年にあたる記念する年で、久慈市内で行われた“姉妹都市締結25周年記念調印式”に参加する為に訪問しました。訪問団と共に、駐日リトアニア共和国大使館よりメイルーナス大使も久慈を訪問し、久慈市の遠藤市長との会談や、訪問団と共に公式夕食会や、調印式、リトアニア写真展のオープニングレセモニー、そして、久慈市で開催される秋祭りの前夜祭に参加しました。
グルブリャウスカス市長は、プロのジャズミュージシャンでもあり、セレモニーや前夜際では、得意のトランペットを披露しました。更に、写真展でのオープニングセレモニーでは、リトアニアの民族舞踊の披露もなされ会場が大いに沸かせました。
岩手県久慈市は、日本では唯一、リトアニアとの友好姉妹都市関係にあり、既に25年の友好都市関係を今でも活発に交流しており、当時、ソビエト連邦の支配下にあったリトアニアがソビエトからの独立を阻止する迫害を受けていた際には、当時の久慈市長が当時のソビエトの指導者、ゴルバチョフ氏に抗議文章を送ったり、リトアニアの苦しい経済事情や医薬品の援助の為に、市長自らが街頭にて募金活動をしたりと、当時のリトアニア人の独立活動に勇気をもたらした過去もあり、多くのリトアニア人にとっては久慈市は特別な思いがあるようです